長期保有優待 - 05/20 Sat

category : 懸賞・株・優待        株主優待 | 株式・投資・マネー | comment (0)
5月も半ばになりましたね~


最近株価が上がり調子だったので、今月は少し利益出ています(^^)

昨日はSBIの優待クロス、フライングDayだったのですが
すっかり忘れていて、目当てのものは在庫なしになってました…(._.)

一般信用じゃなくて、制度信用で攻めてみるかな?



今興味のあること
その①

優待株で、長期保有すると優待品がアップする株をリサーチする

長期保有で優待品が倍になったりするんですよね。
よくわかっていないのですが、1株端数で持っていて、都度クロスでも該当する?

本当は現物で保有したいですけどね。
今は資金が足りないので、クロスで長期特典検討してみたいです(*^^*)



その②
FXか外貨預金をやってみる

銀行のキャンペーンで積み立て外貨預金をやってみました。
ビビりなので、損しない金額になったら即、円に戻して解約w

キャンペーン含め+1,005円

色々調べてみると、
銀行だと、買値と売値の差が大きい
FXだと差が小さいようですが…

FXは1回で動かす金額が大きいのでちょっと恐いんですが、
円高が進んだらやってみたいな



とりあえず、長期特典がある5月権利
タマホームを制度クロスか、一時現物保有か、一般クロスが手にはいるか…
どうするかな?

web拍手 by FC2

優待券到着 - 05/13 Sat

category : 懸賞・株・優待        株主優待 | 株式・投資・マネー | comment (0)
2月の優待クロスで取得した、ビックカメラ2000円
吉野家3000円優待券が到着しました。

KIMG0381_convert_20170513230646.jpg

吉野家は、早速利用してみました。
お昼作らなくて済んで、楽で良いですw

3月はかっぱ寿司をクロスしたので、安上り外食楽しみです^^




ビックカメラは、当初ヤフオクなどで売ろうかなと思っていたのですが
近くにコジマ×ビックカメラ店があるらしい。

え、コジマと提携してたの?
いつもヤマダ電機かネットポチだったので、無知でした。

ちょうどヘアアイロンが欲しかったので、買いに行こうと思います






保育園料を下げる方法
調べてみると、所得を下げて、住民税を少なくする方法が

生命保険などの控除も有効ですが、
企業型の年金積立や、
今年からiDeCoという個人型の年金積立が、満額控除で便利と。


旦那さんは、企業型の積み立てを会社がやっていました。
任意に積み立て額を増やすこともできるようです。



でも、年金だけあって、貰えるのが60才以降
現状ままならないのに、
毎月1、2万円手取りが減るのは厳しい?

無事に保育園料が10万円ほど値下がれば良いのですが。
税金の話なので、よくわからんですね^^;

web拍手 by FC2

お金が貯まらない - 05/05 Fri

category : つぶやき        今日のつぶやき。 | 日記 | comment (2)
ゴールデンウィーク真っ只中
天気が良い日が続いて、お出かけ日和ですね^^


そんな中、、お金が貯まりません
4月は預金3万円ぐらい(T_T)


子どもがいない時は、
今まで何もせずとも、年150万ほど預金できていました。
月10万円ぐらい




それが…今は、、
保育園料と時短勤務による
手取り減少に加え、、

仕事疲れから、外食や惣菜を使ってしまうのも原因だと思います。


そのうち次の子どもも欲しいなぁ、、
なんて、気楽に考えていましたが

2人の保育園料を払ったら、赤字!?
と、かなり悲しい懐事情ということが判明しました(遅い)





少しでも預金アップを目指して
たぶん、一番効果があるのは、給料アップ
時短勤務の勤務時間を、少し長くすることに。

後は節約
車の保険を見直しました。
医療保険も変更しようかな。

格安スマホにも興味ありますが、なかなか手がでない(._.)

土日にイオンのフードコートに行くのも
節約にはいかんですね(TT)





時短勤務の分、ボーナスも少ないので
住宅ローンの繰り上げ返済も、これからは厳しくなりますね。。


余談ですが、うちの地域は
保育園料は所得の多い方の住民税(旦那さん)から決まるのですが
階層の狭間のほんの少し上に入っているよう

下の階層と比べると、月1万円ほど高いようです。


本当運悪いw
色々ショックです(*_*)

web拍手 by FC2