借換え断念 - 08/07 Mon

category : ガーデニング・住宅ローン        お金のやりくり。 | 結婚・家庭生活 | comment (0)
先日、イオンに寄った時に、パンフレットを発見

住宅ローンの借換えの案内です。
今の金利は本当に安くなっていますよね^^


私がローンを組んだのが3年半ほど前でしょうか。

地元の地銀、10年固定1%でもお得と思っていたのですが、
今は0.69%ですか。。



借換えしたらどうなるのか、ちょっと気になったので
カウンターへ相談しに行ってきました。



借換える際に手数料などが再度必要になるのですが
自分たちの場合、、
約100万円ほど諸費用がかかるようでした。


35年ローンで新規に借りた際でも、70とか80万だったような…

高くない…?と思ったら、
どうやらペアローンで計算されていた模様

結局、手数料を含めてローンを組みなおすと、
変動金利でも、月々1000円程度の負担減
10年固定だとむしろ支払い額が増えるという結果になりました




うちは連帯債務という、各々財産の持ち分がありつつ、
ローンの主名義は旦那さんという、ちょっとレアな借入れ方法なのですが、
イオン銀行には連帯債務がないようなんですね。



ペアローンだと、手数料関係が二人分取られるので、
借換えに不向きということがわかりました。
二人で借りると、借換えし辛いんですね…
そこまで考えてなかったなぁ、、


ちなみに、連帯債務という形式を取り扱っている銀行は、数が少ないようです。。
ヽ( ´_`)丿


金利の安いネット銀行なんかは、ペアローンしか取り扱いがないようなので、
とりあえず、10年固定が終わりそうになったら、また考えるとしますかね…

ちょっと残念なお話でした。

web拍手 by FC2

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック